札幌周辺の食べ物屋とデートスポット

今日はどこでご飯にする?そんな方に参考になれば幸い。

ラーメンはデートでご法度?(1)

かつてはラーメンと言えば男の昼食であったと思う。しかも東京育ちの私からすると「安い昼食」ということがラーメンへの印象なのである。中学受験をして合格した学校の集会所にラーメンがあった。カレーと並んで最安値。確か150円くらいであったと思う。真っ…

苫小牧はマルトマ食堂なのか?(5)

ホッキカレーや海鮮丼の類でなければ牛タンの赤兵衛という店もある。そこそこ評判は良く、昼は少し待つこともある。値段はランチにしたらお高めだが、牛タンだから致し方なしというところか。最近千歳にも出店したらしいから夜も混んでいるのかもしれないね…

苫小牧はマルトマ食堂なのか?(4)

実はマルトマの近くにも似たようなものを出す店がある。マルトマのオーナーの兄弟がやっている三浦屋がそうだ。価格はマルトマよりもちょっと安い感じ。海鮮丼はマルトマほどの豪華さはないが、普通の白米と酢飯が選べたりする。ただ安い分だけ地元の方には…

苫小牧はマルトマ食堂なのか?(3)

苫小牧にデートで行く。 狙いはマルトマ食堂。 …とまぁ、その結果がこうなってしまうのである。しかも、そういうネタに敏感な観光客(私もその一人なのだが)が挙ってやってくるようになったのであった。最近の北海道のホテル事情というのはすさまじいものが…

苫小牧はマルトマ食堂なのか?(2)

地元の方には申し訳ないが苫小牧という土地はとにかく錆びれているという印象だ。電車で行けばわかると思う。 駅の北側はかつては遊園地も併設されたスーパーであったが今やドンキホーテである。駅から直結されたビルのメインテナントがドンキなど聞いたこと…

苫小牧はマルトマ食堂なのか?(1)

来週たまたま苫小牧に仕事に行く。普段はプライベートでしか行かないんだけどな。たまにデートで支笏湖あたりをドライブすると苫小牧に下りて食事をする。で、お目当てはマルトマ食堂だったのである。ホッキカレー、マルトマ丼で有名なところ。 ホッキフライ…

セックスの前には餃子で体力をつけて(笑)

何と言うか、不倫という関係を嘱望する最初は「セックスがしたい」という身体が満たされたいと思うことなんじゃないかな?と思う。男の場合ね。なんだかんだ言ってホテルに連れ込む。 しかし、これは最初だけじゃなくてお付き合いをしてからもセックスデート…

旭山公園とカルタパコ

旭山公園は伏見のあたりにある高台の公園で札幌の街が一望できる。この札幌にしろ、六甲のあたりにしろ、何故か高台に高級住宅街がある。交通が不便だったりするのにだ。私は「煙と○○は高いところに行きたがる」くらいに思っていたのであるが、それは関東平…